PRUGIO通信

韓国ソウル在住。旅、飛行機、写真、そして酒を愛する大阪人のブログです。

トランセンドSDカードにエラー発生

先々週末、いつものようにカメラを持ってカミサンと近所の川沿いを散歩しながら撮影中、突如シャッターが切れなくなりました。あれっと思ってカメラの表示を見たらカードエラーの表示が・・・

f:id:prugio:20170409144501j:plain

カメラはD750。SDカードを抜き差ししたり、接点を拭いたり、電源をON/OFFしたり、バッテリーを入れ直したりと、色々と試みましたが結局駄目でした。D750はSDカードデュアルスロットですが、不覚にもカードは一枚しか入れていなかったのでその日はそこで撮影中断。まあ、散歩のついでに適当にシャッター切っていただけなので実害はありませんでしたが、気分悪いですね。f:id:prugio:20170409144552j:plain

因みに、このカードは昨年6月、アマゾンで『【Amazon.co.jp限定】Transcend SDXCカード 64GB Class10 UHS-I対応 (最大転送速度90MB/s) 無期限保証TS64GSDXC10U1E (FFP)  トランセンドジャパン』として売られていたものを2枚同時に購入したものですが、1枚は昨年9月、北朝鮮に行った際に現地でエラーになり(この時は北朝鮮で撮った重要なデータが入っていたので本当に焦った)、そして今回、もう1枚も今回エラーになりました。f:id:prugio:20170409144929j:plain

整理すると、

<1枚目>
 ・D800にて使用時にエラー発生
 ・撮影データはPCに取り込みできた
 ・PCにてフォーマットは出来て、フォーマット後は再び使用可能になった

<2枚目>
 ・今回D750にて使用時にエラー発生
 ・撮影データはPCに取り込みできた
 ・PCにてフォーマットは出来たものの、カメラに挿入するとエラー表示
 ・D750だけではなくD500に入れてもエラー表示が出る

というのが顛末です。勿論、上の写真の通り当該のカードにはマジックでXと書いて、1枚目も含めてエラー後は使っていません。こんなの、怖くて使えないですよね。

やっぱり少々高くてもサンディスクの正規品とかを使うべきなのでしょうか。因みに、トランセンドって容量は性能の割に安いのでこれまで結構使ってきましたが、エラーが出たのは今回の2枚が初めてです。

ということで、今後どうしようか思案中です。