PRUGIO通信

韓国ソウル在住。旅、飛行機、写真、そして酒を愛する大阪人のブログです。

仁川 ⇔ 関西 ・・・ 旧正月を利用して大阪に帰省

前回のエントリーで書いた通り、先週末は韓国の正月を利用して大阪の実家に帰省してきました。スタアラ派なので利用したのはアシアナ航空。帰省を決めたのが遅かったこともあってマイレージでの特典航空券は取れず、更に金浦発着便も取れず、仁川発着便を利用しました。

フライトレポート的なことを書く路線でもないので、以下、機窓(車窓という言葉はありますが「機窓」という言葉はあるのか知りませんが…)からの写真を中心に貼っておきます。f:id:prugio:20170205204319j:plain
尚、今回は色々と日本の食材などを買って来るのも帰省目的なのでカメラはコンパクトなNikon J5+10-30mmのみを持参。適当にトリミングもしています。

搭乗前にターミナルをブラブラしていると見慣れない737が。
UAE政府の所有機のようです。f:id:prugio:20170205204801j:plain

背中にアンテナの突起があります。UAE政府は777も保有していますので、皇族か高官(高官=王族・皇族の国なのでしょうけど)が搭乗する機体でしょう。エンジンカウルのリムがクロームメッキっぽいのがゴージャスですね。f:id:prugio:20170205204944j:plain

こちら私が乗ったA330から撮った一枚です。KEは果敢にも747-8の旅客型を導入したエアラインの一つです。A380、B777と、どのように使い分けているのでしょうか。f:id:prugio:20170205205452j:plain

貨物型ではまだ現役のMD-11。いつまでこの雄姿を見ることができることでしょうか。f:id:prugio:20170205210059j:plain


仁川を離陸して暫くするとソウル上空に差し掛かります。

金浦空港上空です。よ~く見ると離陸する飛行機が見えます。f:id:prugio:20170205210257j:plain

漢江(한강=ハンガン)と、我々が今暮らす新道林(신도림=シンドリム)が見えました。f:id:prugio:20170205210511j:plain

上の写真を拡大したものです。
右上辺りが我々が今住んでいる新道林駅界隈で、斜めに流れるのが我々夫婦が週末散歩する遊歩道がある川です。f:id:prugio:20170205210905j:plain
先日古いレンズを持って散歩したのもこの川沿いです。
ソウル市中心エリアです。f:id:prugio:20170205211351j:plain

上の写真をトリミングしたものです。
左下はソウル駅、右下はNソウルタワー、そして真ん中の上に写っているのがクネクネおばさんが暮らす青瓦台(大統領府)ですね。f:id:prugio:20170205211600j:plain

ソウル市でも少し東側に行くと漢江がはっきり凍っていました。f:id:prugio:20170205212245j:plain


高度を上げて暫くすると日本海が見えてきました。f:id:prugio:20170205212134j:plain

一昔前の日韓路線だと冷たいボソボソのサンドウィッチとか粗末な巻き寿司らしきものが機内食の定番でしたが、最近のアシアナでは一応暖かいミールが出ます。f:id:prugio:20170205212849j:plain

飯の上に牛肉と椎茸の餡かけチャプチェっぽいものが載っているだけですが、食べれるレベルではあります。私はラウンジで軽く食事を済ませていたので味見程度に留めましたが。f:id:prugio:20170205213208j:plain

韓国のエアラインなので当然コチュジャンは付いています。f:id:prugio:20170205213540j:plain


'東海' 日本海を越えて日本の本州に差し掛かりました。f:id:prugio:20170205213705j:plain

淡路島の廃墟観音像が見えました。f:id:prugio:20170205213924j:plain

神戸空港を左に見ながら関空に向けて降下してゆきます。f:id:prugio:20170205214410j:plain

それにしても、関空って陸から遠いですね。
f:id:prugio:20170205214525j:plain

着いたらまたUPSのMD-11が駐機していました。f:id:prugio:20170205214702j:plain


大阪では北摂の実家で2泊し、そして帰路のフライトが午前9:20発だったので帰国前日は泉佐野のホテルに前泊しました。折角の機会なので岸和田に住む高校時代の旧友を訪ねて軽く一杯・・・どころか、数年振りの再会だったのでついつい楽しく飲み、翌朝はちょっとしんどい状態で搭乗しました。


それにしても春節時期なので出国エリアは中国人だらけで大混雑。ボーディングパスを振りながら自分のフライトが間近だとか何とか叫んで列を追い越そうとする連中も居て、「日本に外貨落して行ってくれるのはええんやけど、なんだかなぁ」といった心境でした。あ、因みに我々を追い越そうとしたC国のお方には"It is your responsibility. Just stand in the line."と申し上げました。心優しいうちのカミサンは、本当にやばいなら空港スタッフに声掛けたら、とか言ってましたが、相手は日本語は勿論、英語も殆ど理解できない模様。まあ、一旦荷物をチェックインしたら普通は置き去りにはされないので大丈夫だったことでしょうけど。


前日の酒の影響もあって帰路のフライトは殆ど寝てました。
気付いたら飛行機は仁川空港へのアプローチ態勢、ここは以前このブログでも書いたハヌル庭園ですね。f:id:prugio:20170205221213j:plain

そして、水色の機体がフラッグキャリアの国に帰ってきました。f:id:prugio:20170205222204j:plain

我々の機が暫く停止したのは先程のA380が離陸するのを待っていたようです。f:id:prugio:20170205222318j:plain

目の前をA380が上昇してゆきました。
f:id:prugio:20170205222500j:plain

見るからに寒そうでしょ。外気温は-5℃程度でした。
f:id:prugio:20170205222552j:plain

日韓の往来は、フライト時間自体は2時間以下なので大したことはありませんが、やはり空港との往復や保安検査、イミグレ手続き、搭乗待ち時間など、それなりに疲れるものです。特に今回の帰路では保安検査で長蛇の列に並ばされてラウンジで寛ぐこともできずバタバタと免税店でタバコだけ買って搭乗しました。来年の旧正月は韓国でゆっくり過ごしたいなというのが今の心境です。