PRUGIO通信

韓国ソウル在住。旅、飛行機、写真、そして酒を愛する大阪人のブログです。

仁川空港近くのゲストハウスに泊まる

こちらでちょっと用が有って、先週金曜日に娘が韓国にやってきました。日本で高校に通っていて学校付属の寮に住んでいる娘は、金曜日の授業が終わってから関空に移動し、ピーチの最終便で仁川に到着するというスケジュールです。仁川着は21:55なので我々が住むシンドリムには日付が変わる頃には辿り着くこともできるものの、イミグレやら荷物待ちなども考えると仁川空港発は23時前後になることも考え、私と家内が迎えに行って仁川空港近くのゲストハウスに家族で泊まることにしました。

下の写真は翌朝撮ったものです。こちらで言う"オフィステル"で、低層階に商業施設が入り、上の階に住居が入っているタイプの集合住宅です。f:id:prugio:20161030155032j:plain

室内はこんな感じ。我々が泊まったのはダブルベット+シングルベッドの部屋で、1泊7万ウォンです。遅い時間の到着でしたが、電話するとミニバンで空港まで迎えに来てくれました。f:id:prugio:20161030155358j:plain

我々もシンドリムでオフィステルに住んでいるのですが、雰囲気は似たような感じです。ただ、我が家はこの部屋とは違いワンルームではなくリビングと寝室は別です。f:id:prugio:20161030155742j:plain

ガスコンロ、電子レンジ、洗濯機、簡単な食器が備えられています。f:id:prugio:20161030160031j:plain

f:id:prugio:20161030160403j:plain

冷蔵庫と冷凍庫。いまどき、こんなに霜が付く冷凍庫は珍しいですね。f:id:prugio:20161030160733j:plain

トイレ。ま、こんなもんでしょう。f:id:prugio:20161030160434j:plain

バスルームはバスタブは無くシャワーブースのみ。これも韓国では一般的です。こっちの人はしっかり湯に浸かりたい時はチムジルバンに行くのでしょう。写真は撮りませんでしたが、シャンプー&リンス以外の備品はちょっと大きめのハンドタオル×3と歯ブラシ×2、石鹸×1でした。f:id:prugio:20161030160510j:plain

廊下はまさに普通の集合住宅。実際、普通に住んでいる人も居ます。と言うか、集合住宅の一部の部屋をオーナーがゲストハウスとして貸しているスタイルのようです。f:id:prugio:20161030161145j:plain

部屋からの眺め。政府合同庁舎が見えます。f:id:prugio:20161030161932j:plain

廊下の端からの眺め。f:id:prugio:20161030162042j:plain

f:id:prugio:20161030162118j:plain

仁川空港リニア線の국제업무단지(国際業務団地)駅が見えます。ここからなら歩いてこれるでしょう。f:id:prugio:20161030162133j:plain

1階のコンビニ。f:id:prugio:20161101180524j:plain

24時間営業の焼き肉屋。f:id:prugio:20161101180556j:plain

徒歩圏内にEマートがあります。f:id:prugio:20161101180707j:plain

道路向かい側、無料循環バスの停留所。f:id:prugio:20161101180823j:plain

f:id:prugio:20161101181009j:plain

着陸する飛行機が見えます。地図で見たところ、以前当ブログで紹介したハヌル庭園から1km弱のようです。f:id:prugio:20161101181032j:plain

仁川空港のバス停にて。循環バスは3階の出発エリアに着きます。f:id:prugio:20161101181615j:plain

一応、リンクを貼っておきますが、韓国語のみです。

また、オフィステルの部屋を貸しているので受付などはありません。どうやって部屋に入るかというと、泊まる日に↓このようなテキストメッセージが送られて来るのです。ハングルが読めない人には??でしょうが、8階814号室、暗証番号(韓国語では「秘密番号」と言います)は"5xxx"です。というメッセージです。暗証番号は毎日変えるものと思いますが、一応モザイク掛けました。

f:id:prugio:20161101183018j:plain

この、部屋に入る暗証番号って日本人には余り馴染みがないと思いますが、我が家の玄関も同様で、韓国では一般的です。

我が家玄関のロックです。勿論任意の暗証番号を設定可能です。これ、非常に便利ですが防犯性はどうなのでしょうか。まあ、鍵のロックでもピッキングのプロは開けてしまうそうなのでどっちもどっちかも知れません。一応、私は近くに人がいる時は暗証番号を入力しないようにはしています。

f:id:prugio:20161102173120j:plain

ここをベースに観光する方は居ないと思いますが、例えば仁川==>成田路線だと7:30からフライトがあるので、こういった早い時間のフライトを利用される方で、一人旅では無いなら利用価値があるかも知れませんね。私なら、前日16時頃にチェックインして1階の焼き肉屋で17時開宴、しこたま飲み食いした後はシャワーを浴びて22時就寝、翌朝5時頃起床で朝一のフライトに搭乗というスケジュールで動くかも、などと考えるとまた泊まりたくなってしまいます。