
PRUGIO通信

韓国ソウル在住。旅、飛行機、写真、そして酒を愛する大阪人のブログです。

金浦空港のアシアナラウンジ

金浦空港 韓国生活

2001年の仁川空港開港後、一時は国内線専用になった金浦空港ですが、近年は羽田や関空、中華圏では北京、上海虹橋、台北松山を結ぶ便が多数運行されるようになったのはご存知の通りです。小生も何度も利用しましたが、やはりソウル市内からは仁川よりもアクセスが良く、また、今住んでいるシンドリムからはタクシーでも2万ウォン台で往来できるので便利です。本日は金浦空港のアシアナラウンジをご紹介します。

f:id:prugio:20161015165310j:plain

大韓航空、アシアナ共々、ラウンジはこの写真の右奥にあります。そうなんです。出国ゲートが写っているのでお分かりになるかと思いますが、ここのラウンジの難点は、ラウンジがセキュリティーチェックと出国手続きより前の制限エリアの外にあるのでボーディング時間ギリギリまでラウンジで寛げないことです。ですので、私は遅くともボーディング時刻の20分前にはラウンジを出るようにしています。f:id:prugio:20161015165359j:plain

突き当り右奥にあります。f:id:prugio:20161015165810j:plain

KALのラウンジとは隣り合わせです。こちらは入ったことがありません。この写真を見て気付いたのですが、Air ChinaはスタアラメンバーながらアシアナではなくKALのラウンジを使うのですね。f:id:prugio:20161015165946j:plain

ANAの看板もあります。f:id:prugio:20161015170045j:plain

可もなく不可も無く、ごく普通の雰囲気です。f:id:prugio:20161015170239j:plain

f:id:prugio:20161015170341j:plain

PCコーナーもありますが、今や皆さんスマホを持っているので利用している人を見たことはありません。f:id:prugio:20161015170400j:plain

私が利用した経験のある中で比較すると、食べ物・飲み物はセントレアのANAラウンジ程度、つまり、必要最小限のレベルですね。f:id:prugio:20161015170554j:plain

サンドウィッチとかピーナッツ、あられとか、f:id:prugio:20161015170917j:plain

インスタントラーメンなど。f:id:prugio:20161015171101j:plain

辛ラーメンと、揚げ入りうどん。f:id:prugio:20161015171128j:plain

左上から順に、ビール、ビタミンドリンク、オレンジジュース、トマトジュース、トウモロコシ茶、牛乳。f:id:prugio:20161015171331j:plain

私は朝利用することが多いので大抵はオレンジジュースとサンドウィッチで済ませます。f:id:prugio:20161015171655j:plain

滑走路と反対側に面しているため飛行機が見える訳でもなく、景色は殺風景です。f:id:prugio:20161015171812j:plain

日経からスポーツ紙まで、日本の新聞も各種あります。f:id:prugio:20161015171851j:plain

Samsungの湾曲ディスプレイTV。
初めて見ましたが、特に見易くも無く、見辛くも無く。。。f:id:prugio:20161015172020j:plain

航空ファンを泣かせてくれる模型。「全日空」ロゴが入った747-400ですね。f:id:prugio:20161015172350j:plain

アシアナの模型もA380ではなく747です。f:id:prugio:20161015172337j:plain

小生、ANAのスーパーフライヤーズ会員=一応スタアラのゴールド会員です。ラウンジを利用できるのもメリットではありますが、日韓路線は免税品を買い込んだ搭乗客が多いので、ビジネスクラス客と同じタイミングで優先搭乗して手荷物をいち早く自分の席の上に収納できることが有難いです。私が搭乗した後に一般搭乗したお客さんの手荷物が自分の席に近い棚に入りきらず四苦八苦している姿をよく見掛けます。