PRUGIO通信

韓国ソウル在住。旅、飛行機、写真、そして酒を愛する大阪人のブログです。

ブログ開始のご挨拶

f:id:prugio:20160523151211j:plain

昨年12月、韓国にやってきてから半年近く経ちました。

韓国に来た理由は色々ありますが、うちの家内は韓国人なので今までに何度も韓国を訪れたことがあり、一度妻の母国で暮らしてみたかったことが第一の理由です。それから、娘が今年春から日本の某大学付属高校に進学し、その高校の寮に入ったので子育てがひと段落したということも、このタイミングでこちらに来る契機になりました。

日本ではそこそこの規模の某メーカーに勤めていて生活はまあ安定していたのですが、一度きりの人生、異国の地で新たな違う道に進んでみたかったということもあります。

家内とは学生時代に一年ほど留学していたカナダの語学学校で出会いました。お互い母国に帰国後、日韓遠距離恋愛の時期を経て結婚し、その後は日本で暮らしていました。日本で勤めていた会社では主に海外関係の部門で仕事をしていたので海外出張の機会は頻繁にありましたが、留学時代を除くと海外で暮らすのは初めてです。

韓国は距離的には日本と近く、文化的にも似ている部分もありますが、やはり異国ですので暮らしてみると色々戸惑うこともあります。また、20代の頃にカナダで英語を学んだ時とは違い、オッサンになってから新たに韓国語を身に付けるはやはり大変で苦労しています。

そんな今日この頃ですが、こちらでの生活や、趣味の写真などについて、これからこのブログに記してゆこうと思います。

== 著者近影 ==f:id:prugio:20160523211709j:plain