
PRUGIO通信

韓国ソウル在住。旅、飛行機、写真、そして酒を愛する大阪人のブログです。

撮影機材

Seoul Photo Imaging 2017に行ってきました

先週の土曜日、Photo Imaging 2017というイベントに行ってきました。カメラや撮影関連機材の展示会なので、日本で言えばCP+のような位置付けのショーですね。私は昨年に続き2度目の訪問です。

トランセンドSDカードにエラー発生

先々週末、いつものようにカメラを持ってカミサンと近所の川沿いを散歩しながら撮影中、突如シャッターが切れなくなりました。あれっと思ってカメラの表示を見たらカードエラーの表示が・・・

Nikon D750購入

2013年に購入したD800EをD750に買い替えました。一見グレードダウンのようで、実際そうなんですが、今年5月に購入したD500が私のメイン機になった今となってはD800Eの高性能を持て余すようになったことと、ヒコーキ撮りの際にD500の高速連写を味わってしまう…

イメージセンサー清掃・・・ソウル・シンドリムのニコンサービスセンターにて

今年5月に買ったばかりのD500ですが、早々にイメージセンサーの汚れが気になるようになってきました。やはりニコンのセンサークリーニング機能はイマイチですね。私が使った中では、初めてセンサークリーニング機能を搭載したD300から進歩した実感がありませ…

PENTAX K-1 ・・・ 新宿で少し触れてみました

先月一時帰国した際にリコーイメージングスクエア新宿を訪れ、PENTAX K-1に触れてみました。室内で15分ほど触ってみただけですが、中々魅力的なカメラだと思いましたので書き留めておきます。

ミノルタ α-7000を買ってしまいました

先回、ソウル風物市場で「ついつい、いらんものを買ってしまいました」と書きましたが、ミノルタのα-7000を買ってしまいました。α-7000は私が中学生の頃、今は亡き父が発売直後に購入した機種で、私が初めて触れた一眼レフカメラです。