PRUGIO通信

韓国ソウル在住。旅、飛行機、写真、そして酒を愛する大阪人のブログです。

韓国大統領選挙

日本でも大きく報じられていた通り韓国大統領選挙が終わり、文在寅(문재인=ムン・ジェイン)氏が当選しました。この人について私がどうこう言うことはしませんが、漸く朴槿恵(パク・クネ)前大統領の弾劾失職による大統領不在という異常事態は終わりまし…

外国語について & バンクーバー留学の思い出

私が現在海外に住んでいるからでしょうか。一時ネットサーフィン中にこんなバナー広告が頻繁に出てきた時期がありました。 「海外で"嫌われる"、日本人の"悪い癖"」などと、些か不穏当な見出しが気になってクリックしてみると以下のような内容でした。隣国韓…

Seoul Photo Imaging 2017に行ってきました

先週の土曜日、Photo Imaging 2017というイベントに行ってきました。カメラや撮影関連機材の展示会なので、日本で言えばCP+のような位置付けのショーですね。私は昨年に続き2度目の訪問です。

ソウルも桜が咲き、散りました。

標題の通り、こちらソウルも桜が咲きました。冬の寒さは半端ではないソウルですが、桜が咲くタイミングは不思議と東京あたりと余り変わりません。

トランセンドSDカードにエラー発生

先々週末、いつものようにカメラを持ってカミサンと近所の川沿いを散歩しながら撮影中、突如シャッターが切れなくなりました。あれっと思ってカメラの表示を見たらカードエラーの表示が・・・

カカオ コンセプト ミュージアム

昨年12月のことなので時間が経ってしまいましたが、娘が冬休みを利用してこちらに来た際、ホンデ(=홍대・・・弘益大学)駅近くに出来たKakao Friends Concept Museumなるところに連れられて行ってきました。

仁川 ⇔ 関西 ・・・ 旧正月を利用して大阪に帰省

前回のエントリーで書いた通り、先週末は韓国の正月を利用して大阪の実家に帰省してきました。スタアラ派なので利用したのはアシアナ航空。帰省を決めたのが遅かったこともあってマイレージでの特典航空券は取れず、更に金浦発着便も取れず、仁川発着便を利…

今年も漢江が凍り始めました

最近またバタバタしているので本日は小ネタで失礼します。私がこちらの気候に慣れたせいか、今年は去年ほどは寒くないなと思っていたら先々週あたりから寒波が到来しました。地下鉄2号線で漢江(한강=ハンガン)を渡る際に外を見ると川が凍り始めていました…

山口名物、瓦そばを門司にて食す

先日、ビートルに乗って九州に行った際に食べたものはどれも旨かった。その中で印象に残った一つが瓦そばです。これ、ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」で山口県出身という設定の平匡さんが幼い頃の追憶を語るシーンで出てきて知った山口県のご当地グルメで…

MFレンズを持って散歩

去年の今頃であれば日中でも氷点下だったソウルですが、このところ不気味なほど暖かい日が続いています。とは言え、どうしても冬場は出掛けるのが億劫になって運動不足になり勝ちなので、週末は近所の川沿いをカミサンと散歩しています。ただ、毎度同じコー…

謹賀新年・・・新年の初めはブルーインパルスで

昨日の大晦日は新田原基地航空祭で撮った自衛隊機の写真で2016年を終えましたが、2017年の元旦は新田原で撮ったブルーインパルスの写真を載せます。

良いお年を ・・・ 本年の締めは日の丸ヒコーキで

今年ほど色々な国で色々なヒコーキを見た年はありませんでした。しかし、やはり、2016年のラストは、日の丸を背負って今年も頑張ってくれたJSDFの写真で締めます。朝は雨だった新田原基地航空祭でしたが、フルに魅せてくれました。

大統領退陣デモを見物に行って、結局参加してしまった

日本でも頻繁に報道されている通り、こちら韓国では朴槿恵大統領問題のニュース一色です。TVを点けるとホントこの話題ばかりで食傷気味ですが、確かに自国の元首が崔順実とかいう得体の知れないオバハンの操り人形だった、そして更に、そのオバハンを中心と…

Merry Chirstmas Eve from Seoul...

ツリーの☆をどうしようかと思って、1本だけ買ってきた(やっぱり外国ビールは高いので)サッポロの缶を載せてみましたが。 Hiteビールのクリスマスバージョンはいつもと変わらぬ味でした。冬休みに入った娘が日本から遊びに来ています。おっと、今からカラオ…

ビートル乗船記・・・帰国編(博多==>釜山)

23年振りに訪れた九州で楽しい時間を過ごし、またビートルに乗って韓国に戻りました。

ビートルに乗って九州に行ってきました

先々週、ちょっと時間を取れたので新田原基地航空祭を見がてら九州に行ってきたのですが、今回はちょっと趣向を変えて、釜山<==>博多間に就航している高速船ビートルを利用してみました。

ソウル・ダンサンでキムチチゲを食べながら宴会

こちらに来て以来懇意にしてくれたKさんが帰国することになり、もう一人のKさんと3人で送別会をやりました。場所は地下鉄2号線と9号線が交わる당산(ダンサン=堂山)駅からほど近い 참새방앗간(チャムセバンアッカン)という店です。

Nikon D750購入

2013年に購入したD800EをD750に買い替えました。一見グレードダウンのようで、実際そうなんですが、今年5月に購入したD500が私のメイン機になった今となってはD800Eの高性能を持て余すようになったことと、ヒコーキ撮りの際にD500の高速連写を味わってしまう…

11月11日はペペロの日

こちら韓国では大統領の疑惑で大騒ぎです。たけしさん風に言えば「さあ、盛り上がって参りましたっ!」といった感じでしょうか。そんな中、本日は敢えて脱力系のネタです。 韓国にはポッキーをパクった、ロッテのペペロという菓子があり、11月11日は棒が並ぶ…

仁川空港近くのゲストハウスに泊まる

こちらでちょっと用が有って、先週金曜日に娘が韓国にやってきました。日本で高校に通っていて学校付属の寮に住んでいる娘は、金曜日の授業が終わってから関空に移動し、ピーチの最終便で仁川に到着するというスケジュールです。仁川着は21:55なので我々が住…

金浦空港のアシアナラウンジ

2001年の仁川空港開港後、一時は国内線専用になった金浦空港ですが、近年は羽田や関空、中華圏では北京、上海虹橋、台北松山を結ぶ便が多数運行されるようになったのはご存知の通りです。小生も何度も利用しましたが、やはりソウル市内からは仁川よりもアク…

Osan Air Power Day 2016 / 米軍オサン基地航空祭

前回のエントリーで書いた北朝鮮の元山航空ショーが行われた9月24日・25日、韓国では在韓米軍烏山(오산=オサン)基地でOsan Air Power Dayが行われていました。

北朝鮮・元山エアフェスティバルに行ってきた

ブログ更新が2週間ほど滞ってしまいましたが、実は、9月24日、25日の2日に亘って北朝鮮の元山市(원산=ウォンサン)で開かれた航空ショー、元山エアフェスティバルに行ってきました。

青春の味、天下一品ラーメン

関西で学生生活を送った私にとって天下一品(以下、"天一")のこってりラーメンはソウルフードの一つです。学生時代、カナダに1年程留学した際は夢にも出てきたほどで、何とかインスタントラーメンをベースに近いものが再現できないものかと、固茹でにしたゆ…

旬の味覚、海老を食べる

日本は未だ暑いようですが、ソウルはだいぶ過ごし易くなってきました。私の定期巡回先であるこちらの「韓国生活記録帳」さんによると、9月は海老が旬のようです。私がこちらの来たのは昨年12月ですので初めて迎える9月、早速海老を食べてきました。

伊丹空港・千里川土手にて

先週の日曜日から3泊4日の日程で大阪の実家に一時帰国してきました。銀行や役所関係の所用を一通り済ませた後、ヒコーキ写真を撮りに千里川土手を訪れました。ここに来るのは2014年1月のANAジャンボ退役イベント以来なので約2年半振りです。このリンクはその…

江南のカカオフレンズストアに行ってきました

日本ではカカオトークよりもLINEの方が人気があるようですが、韓国ではカカオの方が圧倒的に人気があります。色々理由はあると思いますが、その一つはスタンプのキャラクターにもあるのでしょう。確かにオッサンの私が見てもカカオのキャラは可愛いと思いま…

8月15日のソウル

日本では8月15日は終戦記念日、又は終戦の日と言いますが、韓国では「光復節」と言います。要は日本から独立した日ということで、お祝い&愛国心モードが高まる日のようです。在韓日本大使館からは、私を含め在留届を出している邦人向けに注意喚起のメールが…

ヨーロッパに行ってきました

7月22日~8月2日の10泊12日間、ヨーロッパに行ってきました。最初に訪れたアイルランドは一人旅。イギリスに渡ってマンチェスターで娘と合流して湖水地方、コッツウォルズ、ロンドンまでドライブしてロンドンを少々観光。そしてユーロスターに乗ってブリュッ…

ソウルの夕暮れ & 明日から旅に出ます

タイトルの通りです。明日から暫く旅に出るので準備にバタバタしています。バイクで日本を旅していた頃や、バックパックを背負って海外を旅していた頃は、着替えとガイドブック、電気が必要なものと言えば精々電気シェーバー程度でした。しかし今はスマホ、…

D500でブラックイーグルスを撮る・・・空軍忠州基地にて

少し前のことですが、2016年6月25日、忠清北道の忠州空軍基地で行われたイベントで展示飛行を行ったブラックイーグルスを撮ってきました。D500でアクロバット飛行を撮るのは初めてです。

イメージセンサー清掃・・・ソウル・シンドリムのニコンサービスセンターにて

今年5月に買ったばかりのD500ですが、早々にイメージセンサーの汚れが気になるようになってきました。やはりニコンのセンサークリーニング機能はイマイチですね。私が使った中では、初めてセンサークリーニング機能を搭載したD300から進歩した実感がありませ…

梅雨の合間に

昨今、ちょっと忙しいので写真を1枚だけUPしてお茶を濁します^^ソウルも梅雨入りしましたが、梅雨の合間、昨日の夕方は綺麗な夕暮れでした。

PENTAX K-1 ・・・ 新宿で少し触れてみました

先月一時帰国した際にリコーイメージングスクエア新宿を訪れ、PENTAX K-1に触れてみました。室内で15分ほど触ってみただけですが、中々魅力的なカメラだと思いましたので書き留めておきます。

은행골(銀杏村)で寿司を食べる

ソウルに来てほぼ半年になり、韓国食だけではちょっと辛くなってきました。そんな最近ちょくちょく訪れるのが"은행골"(ウネンコル・・・銀杏村)という店です。

金浦空港で飛行機撮影

先週日曜日、金浦空港に飛行機撮影に行ってきました。撮影したのは김포공항전망대(金浦空港展望台)という所で、KAC(韓国空港公社)ビルの6階にあります。地下鉄5号線か9号線、又は仁川空港に通じている空港鉄道で金浦空港駅で降りれば歩いて行ける場所で…

ミノルタ α-7000を買ってしまいました

先回、ソウル風物市場で「ついつい、いらんものを買ってしまいました」と書きましたが、ミノルタのα-7000を買ってしまいました。α-7000は私が中学生の頃、今は亡き父が発売直後に購入した機種で、私が初めて触れた一眼レフカメラです。

韓国の引越しでははしご車を使う

ある日の朝、うちのアパートから外を見ると近隣のアパートにはしご車が出動していました。火事ではありません。こちらに来て驚いたことの一つなのですが、高層アパートの多い韓国では引越しの際にはしご車を使うのです。 ニコン1 V3に10-100mmレンズを付けて…

Nikon D500で飛行機を撮る(その2)・・・仁川空港展望台にて

午前中のハヌル庭園での撮影の後は滑走路西側にある展望台に行きました。この展望台、正式な名称は"인천국제공항전망대"・・・仁川国際空港展望台です。滑走路までの距離は少々遠いですが(やはり伊丹空港は素晴らしい)、飛行機を真横から撮ることができるのが…

Nikon D500で飛行機を撮る(その1)・・・仁川空港ハヌル庭園にて

まずまずの好天に恵まれた先週の土曜日、D500を持って早速飛行機の写真を撮りに行ってきました。朝は5:30に起きて家を6時に出発し、先ずは仁川空港滑走路の南側にあるハヌル庭園(하늘정원)に行きました。因みに"ハヌル"とは韓国語で空という言葉です。

ソウル風物市場 (서울풍물시장)

朝からケミマウルを訪れた先週日曜日、昼食は리도(リド・・・李堂)というラーメン屋に行ってみたかったので新設洞(シンソルドン)に行きました。しかし、行ってみたところ日曜日は定休日で閉まっていました。仕方なく近くの店でコングクス(冷たい豆乳スープ…

Nikon D500 免税で購入しました

ニコンで飛行機を撮っているファンであれば長らく待っていた方も多いでしょう。漸く登場したD500、私も購入してしまいました。D300Sの発売は2009年だったので、ニコンも随分待たせてくれたものです。

ソウルに残る古い集落、ケミマウル(개미마을)を歩く

天気の良かった昨日の日曜日、早起きしてカミサンと「ケミマウル」という古い集落を散策してきました。韓国語でケミとは「蟻」、マウルは「村」の意味。朝鮮戦争後に行き場の無かった人たちがテントを張ったりして住み始めたのがこの集落の始まりで、蟻のよ…

ブログ開始のご挨拶

昨年12月、韓国にやってきてから半年近く経ちました。 韓国に来た理由は色々ありますが、うちの家内は韓国人なので今までに何度も韓国を訪れたことがあり、一度妻の母国で暮らしてみたかったことが第一の理由です。それから、娘が今年春から日本の某大学付属…